コンディショナーとトリートメントの違いは何?
髪の質感を良くするツールとしては「コンディショナー」と「トリートメント」がよく知られていますが、この二つの違いを正確に言える方は少ないのではないでしょうか。
今回はコンディショナーとトリートメントの違いについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
▼コンディショナーとトリートメントの違い
コンディショナーとトリートメントには、どちらも「髪の傷みをケアする」「髪の質感を良くする」といった効果があります。
では何が違うかというと、メカニズムが異なります。
コンディショナーは髪の毛の表面にしっかり留まるのに対して、トリートメントは髪の内部にまで浸透する性質があり、それぞれの場所でダメージケア効果を発揮します。
■どちらを使えば良いの?
コンディショナーとトリートメントのどちらを使えば良いかは、髪質や状態によって判断が分かれます。
キューティクルが傷んでいる場合は髪の表面をケアする「コンディショナー」が望ましいですし、髪の内部にダメージがある時は「トリートメント」を使ったほうが効率良くケアができるでしょう。
傷みがひどい場合は両方とも使うという手もあります。
こうしたケアの方法については、一度美容室でプロの意見を聞いていただくと良いでしょう。
hair salon KLEURでもお客様の髪質を見た上で、コンディショナーとトリートメントのどちらを使うか、またどのようにケアすれば良いかなどをレクチャーさせていただきます。
▼まとめ
基本的にはコンディショナーとトリートメント、どちらを使っていただいてもある程度は髪のダメージをケアすることができます。
もしご自身でいくらケアしても改善しないという場合は、プロの指導を受けていただき、正しいヘアケアを行ってくださいね。
NEW
-
query_builder 2023/01/02
-
毛先がダメージを受けてしまった時の正しい対処法とは?
query_builder 2022/12/01 -
毛質を柔らかくする方法について
query_builder 2022/11/03 -
毛質の種類について解説
query_builder 2022/10/05 -
分け目の癖を直すポイントについて
query_builder 2022/09/03