髪の分け目が薄い原因は?

query_builder 2022/08/01
コラム
45

髪のトラブルで悩んでいませんか?
髪の薄毛は男性だけでなく女性にも大きな問題となります。
特に分け目が薄くなってくると、ヘアスタイルにも影響してしまいます。
そこで今回は、髪の分け目が薄くなってしまう原因についてみていきます。

▼分け目が薄くなる原因
「髪は健康のバロメーター」といわれるほど、髪と健康は密接に関係しています。
髪の毛は主成分が「シスチン」というアミノ酸を含むタンパク質からできていて、1本1本毛穴から生えています。
髪が薄くなる原因は以下になります。

■加齢
20代後半を境に加齢による髪のトラブルが増えることがあります。
薄毛だけでなく白髪や頭皮のトラブルなどその症状は様々です。

■ストレス
ストレスは、髪に深刻なダメージを与えることがわかっています。
ストレスを感じると身体の中で交感神経が優位となり、血管が収縮し血流が悪くなります。
収縮した血管では、髪の成長に必要な栄養が正常に運ばれず薄毛の原因になります。
薄毛の他に「円形脱毛症」の原因の一つにストレスがあります。

■ホルモンバランスの乱れ
女性ホルモンには「エストロゲン」とよばれる、髪の成長期を維持・促進するホルモンがあります。
ホルモンバランスが乱れると「エストロゲン」の分泌異常が起こり「髪のヘアサイクル」に悪影響を及ぼします。

■不規則な生活
不規則な生活は「髪のヘアサイクル」に悪影響を及ぼします。
ヘアサイクルは「成長期」「退行期」「休止期」の3つのサイクルを繰り返し髪を育てます。
バランスの偏った食事や寝不足など不規則な生活は、薄毛の原因になるだけでなく身体全体に悪影響を及ぼします。

■カラーリングやヘアアイロンの使用
繰り返しのカラーリングやヘアアイロン、パーマで過度の負荷を髪に与えると髪の損傷に繋がります。
市販のカラーリング剤は薬剤が強い場合があり、頻繁に使用すると髪や頭皮を傷める原因になります。

▼まとめ
髪の分け目が薄くなってしまう原因はさまざまです。
自分で対処できない場合は、美容室でスタイリストにアドバイスをもらいましょう。
「髪に負担の少ないカラーリング」や「分け目の薄さをカバー」するヘアスタイルなど、髪の問題に悩むあなたの心強い助けになります。

NEW

  • 毛質を柔らかくする方法について

    query_builder 2022/11/03
  • 毛質の種類について解説

    query_builder 2022/10/05
  • 分け目の癖を直すポイントについて

    query_builder 2022/09/03
  • 髪の分け目が薄い原因は?

    query_builder 2022/08/01
  • 美容室と理容室の違いについて

    query_builder 2022/07/15

CATEGORY

ARCHIVE